ブランドアドボケイト

製品を宣伝し、質問に答え、否定的コメントから守ってくれるブランドアドボケイト『熱狂的支持者』を知っていますか?

インバウンドマーケティングには、訪問者→プロスペクト(潜在顧客)→リード(見込客)→顧客といったステップでリードを育成するというコンセプトがあります。顧客になってもらうことがゴールではありません。顧客に喜んでもらうために、さらに役立つ情報を届け続けることが大切です。リピート購入をしてくれたり、アップグレードの買い物をしてくれる顧客は「ロイヤルカスタマー」と呼ばれるでしょう。

そして、そのさらに先に「ブランドアドボケイト(Brand Advocates)= ブランドの熱狂的支持者」が存在します。彼らは、製品をたくさん購入してくれるだけではなく、知人・友人・家族または全く見知らぬ人(!)にも商品を紹介してくれるのです。

今回は、ZuberanceのCEO Rob Fuggetta氏によるブログ記事「Top 10 Things Brand Advocates Will Do For You」を紹介します。

マーケティングキャンペーンを実施するために何億円も費やしていませんか? ブランド支持者(アドボケイト)による信頼のおける推薦ほど説得力のあるものはありません。熱心な顧客を説得力のあるマーケッターに転換した10個の例を紹介します。

アドボケイトは製品を宣伝し、質問に答え、否定的コメントから守ってくれる

  1. 紹介によってリードを生み出し、事実上の販売促進部隊になって製品やサービスの販売を手伝ってくれる
  2. 製品やサービスの肯定的なレビューを書き、ネット上での評価を上げてくれる
  3. 会社や製品について熱心な「お客様の声」を作り出してくれる
  4. 見込客の質問に答え、購入者の不満に対応し、カート放棄率を下げてくれる
  5. コンテンツやオファーをSNSで共有し、紹介によるリードや売上を伸ばしてくれる
  6. 新しい製品を発売するときに助けてくれる
  7. 高額な広告代理店の広告よりもいい広告を作り出し、優れた文章家のコピーよりも説得力のあるコピーを作り出してくれる
  8. 大事な会社とブランドの評判を、中傷する人から守ってくれる
  9. 競争による脅威や市場での機会について警告してくれる
  10. 利益をもたらすアイデアを出し、フィードバックを送ってくれる

それでは具体的にブランドアドボケイトがもたらしてくれる10のことを紹介していきます。

1. 紹介によってリードを生み出し、事実上の販売促進部隊になって製品やサービスの販売を手伝ってくれる
カリフォルニアに本社を置くClub Oneでは、10,000人を超える会員に支持者部隊になってもらい、紹介によって何千人ものリードを生み出しました。

2. 製品やサービスの肯定的なレビューを書き、ネット上での評価を上げてくれる
デスクトップ仮想化ソフト会社であるParallelsは、30,000人の熱狂的な支持者の部隊を作りました。彼らは、Amazon.comのようなショッピングサイトで何百もの非常に肯定的なレビューを投稿しました。これにより、「Parallels Desktop 7」というソフトウェアの評価が星3.5個から星4.5個へと急上昇しました。

3. 会社や製品について熱心な「お客様の声」を作り出してくれる
わずか数週間でBuickの支持者たちは1,600通のファンレターを書き、そのうち16パーセントはFacebookで共有しました。

4. 見込客の質問に答え、購入者の不満に対応し、カート放棄率を下げてくれる
VoIPプロバイダのOomaでは、支持者が見込客の質問に答える場を設けています。Oomaの全支持者の8パーセントに当たる1,587人の支持者が登録しており、質問1つあたり平均2.3個の回答がありました。Oomaは、支持者からの答えを得た見込客から、何と50パーセントのクリック率を得ました。

5. コンテンツやオファーをSNSで共有し、紹介によるリードや売上を伸ばしてくれる
カジュアルダイニングチェーンのChili’s Bar & Grillでは、支持者が友人と共有してクリックされた回数が100万近くになりました。レスポンス率は120パーセントにもなります。

6. 新しい製品を発売するときに助けてくれる
NetAppでは、製品の新バージョンのプレビュー映像を発売の数週間前に支持者に公開しました。NetAppの支持者はこのビデオを友人に共有し、このレスポンス率は約100パーセントでした。これはつまり、支持者が共有を1回行うたびに1回クリックされたということになります。

7. 高額な広告代理店の広告よりもいい広告を作り出し、優れた文章家のコピーよりも説得力のあるコピーを作り出してくれる
これは、Rubio’sの支持者が書いたストーリーの例です。

Rubio’s Advocate

Rubio’sのオリジナルフィッシュタコスをおすすめします!

私の人生の最大の収穫
私が初めてオリジナルフィッシュタコスを食べたのは、妊娠38週目のことでした。それを口にいれた瞬間、これだ!と思いました。それからというもの、朝も昼も夜もノンストップで食べたくなりました。実際、陣痛が始まった時もRubio’sにいました。Rubio’sとオリジナルフィッシュタコスが大好きで、娘のミドルネームもRubyにしました!家族は私のことをクレイジーと思っているでしょう。今では、私、夫、娘の3人で毎週火曜日はオリジナルフィッシュタコスを食べにRubio’sにいきます。娘も私と同じくらい大好きなんですよ。

さて、広告のコピーライターはこのようなコンテンツを作ることができるでしょうか。

8. 大事な会社とブランドの評判を、中傷する人から守ってくれる
自動車ガラスの修理サービスのSafeliteでは、SuperPages.comで支持者がレビューを投稿すると、評価が星2.35個から星4個まで急上昇しました。支持者のレビューの平均評価は星5個のうち4.9個にもなります。

9. 競争による脅威や市場での機会について警告してくれる
支持者は、類似の企業が類似のサービスを提供するとうたっているのを発見したり、あなたのブランドが基準を満たしていないと感じたりしたときには、警告してくれます。たとえば私は、Four Seasonsの支持者として、ルームサービスがFour Seasonsの優れたカスタマーサービスの基準を満たしていないと感じたときに、勤務中のマネージャーにそのことを知らせました。

10. 利益をもたらすアイデアを出し、フィードバックを送ってくれる
非毒性で生物分解性の家庭用品を製造するMethodは、ボトルの底に記載するフレーズを寄稿してもらいたいというツイートを支持者に対して行いました。結果、500人を超える支持者がこれに反応しました。

Method-tweet

※この記事は著者に許可をいただき、「Top 10 Things Brand Advocates Will Do For You」を元に翻訳・加筆した記事です。

ブランドアドボケイト「熱狂的支持者」をもっとよく知るために

 


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