インバウンドキャンペーンのゴール

DXファンのみなさん、マーケティングに励んでいらっしゃるマーケターのみなさんいかがお過ごしでしょうか?

前回の記事で「インバウンドマーケティングにおけるキャンペーン」についての概要を解説した、おにまる(鬼丸)です。怖系苗字とギャップをいつも驚かれます。これから「キャンペーンシリーズ」を担当し、ブログ更新を続けますのでお付き合いください!

今回はさっそくインバウンドキャンペーンを行うためのステップの説明に入っていきます。キャンペーンを行うにはゴール設定から効果計測までかなり時間を要するので、一朝一夕にできることではありません。しかし、一つ一つのステップを疎かにすることはできませんよね。そこでそれぞれのステップで大事なポイントを分かりやすく解説していきます。まずはキャンペーンを行う手順を前回の記事の表からおさらいします。

  1. インバウンドキャンペーンについて学ぶ
  2. ゴール設定
  3. ペルソナ設定
  4. コンテンツ制作
  5. ランディングページ、サンキューページ制作
  6. プロモーション(チャネルの選択)
  7. ナーチャリング
  8. 効果測定

ゴールの設定方法

ゴール設定はキャンペーンを行うにあたって一番重要なステップです。なぜキャンペーンを行うか?の「なぜ?」の部分を明確にしましょう。ここでゴール設定に必要な概念「SMART」を復習しておきます。

参照:インバウンドキャンペーンを成功に導く、目標設定5つのポイント

  1. Specific-期日とターゲットとするものを明確にする。
  2. Measurable-目標をトラッキングできるようにする。
  3. Attainable-容易すぎず、困難すぎない到達可能性のある目標にする。
  4. Relevant-事業内容やビジネスゴールと関連のある目標にする。
  5. Timely-期日をいれる。

ステップ1:ゴールを書く

ゴール設定段階では、マーケターにとってゴールを明確にすることは難しいかもしれません。しかし、一度書き出すと、目標にすべきゴールが見えてくるでしょう。

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ステップ2:ゴールをカテゴリーに分ける

あなたはマーケターであれば、一度はこれらの問題に直面したことがあるでしょう。マーケターによくある悩みとして、以下の3つがあります。

  • サイトへの訪問客を増やしたい
  • 訪問客からリードへの転換率を上げたい
  • リードから顧客への転換率を上げたい

現状として、この3のうちどのカテゴリーの課題に直面しているかを知る必要があります。

※これらはマーケターによくある悩みであり、問題はそれらに限りません。しかし、よくあるパターンを知ることは、会社のマーケティングパフォーマンスの課題を見つける手助けとなります。

ステップ3:具体的に数字を使って目標を決める

ステップのこの辺りから目標を絞り込んでいきます。このステップは中でも、時間がかかる部分だと思います。もしまだ、ゴールが決まらなければ、下の表を参考にしてみてください。

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ステップ4:期限を決める

ゴールは期日を決めなければ、いつまでたっても夢のまた夢です。目標達成の為にどのくらいの時間が必要なのかを知る必要があります。

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例:2015年4月30日までに、リードを30%増加させる。

ステップ5:時間配分をする

次にどのくらいの時間、インバウンドマーケティングに取り組めるかを計算します。一日単位、週単位、何時間割けるかを具体的に数字にすることで、設定された目標がより現実に近づきます。ここのポイントをおさえておくことで、目標達成がいつごろ可能か予想を立てることができます。

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ステップ6:問題やトラブルになるものは何かを把握する

目標達成を進めるにあたって、必ずと言っていい程、達成を困難にさせる問題が発生します。どんな小さなことでもいいので、事前に分かっているものであればキャンペーンを実施する前に、問題解決できるようにしましょう。そして最も重要なこととして、キャンペーンを行うチームで問題共有を忘れないようにします。

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こんな悩みにぶつかったあなたにお薦めの記事:
インバウンドマーケティング 初心者ガイド4 〜 目的に合わせてコンテンツを作成する

以上の6つのステップでゴール作りに励むとより目標達成に近づけるでしょう。何よりもまず「SMART」の概念を忘れずにゴール設定に取り組んでみてください。

今回は、「キャンペーンのゴール設定方法」について解説しました。キャンペーンを始めるにはまだまだ先が長いですが、料理と一緒で手順を知っておけば、時間の無駄やミスも少なく進められるのではないでしょうか。それではまた次回「キャンペーンシリーズ」でお会いしましょう!何かあれば、コメントや意見を気軽にどうぞ!

インバウンドキャンペーンゴール設定シートはこちら

参考記事:How to Set SMART Marketing Goals


インバウンドキャンペーン目標設定&実行計画シート