HubSpot 日本語ブログ

インバウンドマーケティングを提唱するHubSpotがついに日本語ブログを開設しました。HubSpotは成長し続ける日本のソーシャルメディア市場に注目し、日本市場に参入しました。そこで、より信頼を得られるマーケティング活動を行ってもらうために、日本語でのコンテンツ作成を強化しています。今回はHubSpotブログの中から見込み客を獲得するときに役立つ記事を紹介していきます。

1.初心者ガイド:インバウンドマーケティングにおけるリードジェネレーション

ブログの訪問者をリード(見込み客)に変換することを「リードジェネレーション」と言います。インバウンドマーケティングには欠かせないリードジェネレーションについて紹介した記事がこちらです。

http://blog.hubspot.jp/beginner-inbound-lead-generation-guide

2.インバウンドリードを獲得するための基本ステップ

上の記事で紹介した「リードジェネレーション」で訪問者をうまくリードにする方法を紹介した記事がこちらです。

http://blog.hubspot.jp/basics-inbound-lead-generation

3.バイヤーペルソナを設定してキラーコンテンツを作り続ける方法

ペルソナを設定することで、コンテンツ作るときにターゲットユーザーがどんな情報に魅力を感じるのかを理解でき、良質なコンテンツを生み出すことができます。ペルソナを設定する方法を詳しく書いた記事を紹介します。

http://blog.hubspot.jp/how-to-build-better-buyer-personas-to-drive-killer-content

4.EBOOKの作り方(+EBOOK用無料テンプレート18種)

インバウンドマーケティングではEブックを活用することでより訪問者を見込み客に近づけることができます。下の記事ではEブックの書き方とともに18種類のEブックテンプレートを紹介しています。

http://blog.hubspot.jp/how-to-create-ebooks-free-templates

5.お手本にしたいランディングページデザインの15の実例

個人情報を入力するランディングページでは訪問者からいかに信頼を得るかがポイントとなります。下の記事ではHubSpotが選んだお手本にしたいランディングページを解説と一緒に紹介しています。
http://blog.hubspot.jp/landing-page-examples-list

6.簡単な5ステップでFACEBOOKビジネスページを作成する方法[チュートリアル]

ブログの訪問者を増やすためにはソーシャルメディアとの連携が重要です。ここではFacebookとの連携で訪問者を増やす方法を5つのステップに分けて紹介しています。
http://blog.hubspot.jp/5-easy-steps-to-make-facebook-business-page

7.読んでもらえるメールマガジンを作成する方法

メールマガジンは活用の難しい媒体です。しかし、うまく利用することで強い関心を抱き、優良な見込み客や顧客になってもらうことも可能です。メールマガジンをうまく活用する方法を紹介した記事がこちらです。
http://blog.hubspot.jp/guide-creating-email-newsletters

リードジェネレーション Eブック