hubspot事例

ソフトウェア企業: EnergyCAP

energycap hubspot

導入前:HubSpot導入前は、マーケティングのメインのツールとしてSalesforceのPardotを使用しており、EメールはMailChimp、ソーシャルメディアはHootSuiteなどと様々なツールを組み合わせてマーケティング活動を行っていました。しかし、コンテンツ作成に課題を感じており、マーケティングキャンペーンを行うことが難しい状態にありました。また、様々なツールを使用していたために、効果測定にも自信が持てていない状態でした。

導入のきっかけ エネルギーのマネジメントソフトウェアを開発しているEnergyCAPは、業界の中では30年の実績を誇る企業として知名度は高く、評価されている企業です。オンライン上では、訪問者に有益なコンテンツを提供するよう努めるものの、Webサイト内に埋もれてしまい、コンテンツ自体は高いパフォーマンスが出せていませんでした。HubSpot導入後はコンテンツを通して、訪問客をリード(見込み客)に転換させることに注力しました。

導入後の戦略 HubSpot導入後は質の高いリードを獲得するためにコンテンツ作成に励みました。HubSpotの機能の中でも特にブログ記事の編集画面に備えられているSEO対策機能は重宝しているそうです。エネルギーマネジメント業界でターゲットとするべきキーワードがわかり、業界で重要なトッピックの選定が簡単になったのでターゲットにリーチしやすくなりました。

また、業界のリーダーとしてユーザーが抱えている課題や悩みに答え、ユーザーを助けるコンテンツ(無料Eブック、ブログ記事、製品ガイドな)などを多数用意しました。コンテンツを用意してリードが多く獲得できてきた頃、リードのエンゲージメントのレベルを考慮して、製品サービスを購入する段階に近いリードを抽出することができるようになりました。ここでは、リードスコアリングの機能が役に立ったそうです。

HubSpotのオールインワンマーケティングツールということを最大限に活かして、トラフィックの増加からリードの獲得、コンテンツの増加など着実にビジネスの拡大に近づけています。

導入後の成果

  • 6ヶ月でWebサイトのトラフィックが61%増加
  • マーケティングのオファーの数が6倍
  • リード数が6.5倍増加

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この記事は「Utility Bill Management Software Company EnergyCAP Uses HubSpot to Increase Leads 6.5X」を参考にさせていただいております。

いかがでしたでしょうか。筆者が所属する株式会社24-7では米HubSpot社のプラチナパートナーとして多数の導入実績を持っています。HubSpotの導入をご検討中の方で、その他の事例を知りたいという方やHubSpotに関するご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

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