ブランドアドボケイト

インバウンドマーケティングには、Attract(引きつける)、Convert(転換する)、Close(契約する)、Delight(喜ばせる)の4つの段階があります。「見つけられる」ステージのAttractに注目が集まるインバウンドマーケティングですが、今回は「Delight」にスポットをあててみましょう。

インバウンドメソロジー

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Delightは、顧客を喜ばせる、ハッピーになってもらう、という段階です。商品購入から「Delight」までのステップの一例です。

  1. 製品を購入する
  2. 新バージョンをリピート購入する
  3. 何回も購入してロイヤルカスタマーになる
  4. 周りの人に宣伝する(口コミ)

製品や企業のことを心から好きになってもらい、周りの人にも伝えてもらいましょう。製品購入後にも顧客に役に立つ情報を届け、十分なサポートを続けることが大切です。彼らは、企業の「プロモーター=宣伝者=ブランドアドボケイト」と呼ばれるようになるでしょう。

ZuberanceのCEO Rob Fuggetta氏によるブログから5つの記事を翻訳しました。ブランドアドボケイトの行動を学び、彼らの働きを促進させる方法を紹介しています。

また、Zuberanceが出版した『Brand Advocates: Turning Enthusiastic Customers into a Powerful Marketing Force』が『アンバサダー・マーケティング』として翻訳され日本でも出版されました。今では「ブランドアドボケイト」も「ブランドアンバサダー」も同意語として使われることが多いようです。『Brand Advocates』には次のような一文があります。

The terms “Brand Advocates” and “Brand Ambassadors” are often used interchangeably. But since companies often pay or give special incentives to Brand Ambassadors to tout their brands and products, this doesn’t meet my definition of a Brand Advocate.

(訳)「ブランドアドボケイト」と「ブランドアンバサダー」という語は、互換性があります。しかし、企業はブランドアンバサダーにブランドや製品を宣伝するために金銭的な支払をしたり、特別なインセンティブを与えることがあります。これは、私のブランドアドボケイトの定義と異なります。

大事なことは、金銭的な支払をすることでブランドや製品のことを宣伝してもらうのではなく、顧客になった後も素晴らしいサービスを提供し続けることで「ファン」になってもらうということです。

知り合いからの「口コミ」は一番効果があるプロモーションです。しかし、目先の小さな利益のために生成された口コミコンテンツは、「Authentic(嘘偽りのないこと)」ではないと思うのです。下記のブログ記事では、ブランドや製品のファンになった人を認識して、自社のコンテンツ制作に力を貸してもらい、より多くの人に口コミを広めるための方法を紹介しています。

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