今回はインバウンドマーケティングの成功事例を5つご紹介いたします。インバウンドマーケティングのツールであるHubSpotの導入のきっかけから、導入後の成果までの一連を紹介しています。HubSpotの導入後、どのような成功ストーリーになるかを貴社のマーケティング活動を想像しながら読み進めてみてください。

1.株式会社コムニコのオンライン申し込み件数が月10倍になったインバウンドマーケティングの活用方法

主にソーシャルメディアを活用したマーケティングの支援をしている株式会社コムニコは、HubSpot導入以前は、オンラインでの問い合わせ数が少なかったのことを課題としていました。HubSpot導入後は、典型的なアウトバンドな営業体制からインバウンドな営業体制に変更し、コンテンツ作成に励みました。例えば、セミナーで実際に使用して好評だったコンテンツをeBookとしてオンラインでダウンロードできるようにするなどして、オンラインでの申し込みが月10倍に増えました。中小企業において少人数でも社内の体制を工夫し、インバウンドマーケティングを取り入れることで結果につながった参考にしたい事例となっております。

http://www.mktgengine.jp/case-studies/comnico

2.インバウンドマーケティングでより多くの見込み客を獲得し売上300%増加

医療技術ツールの開発、製造、販売を行うグローバル医療診断会社のBinding Site はHubSpotを導入することで、リードの獲得方法とその後のマーケティング活動を大きく変化させました。
導入以前は、バナー広告や展示会、印刷物などコストのかかるマーケティング手法を集中的に行っており、また、Webサイトの訪問者の流入元や、顧客化までのWebサイトのルートを知る手段がないことを課題としていました。しかし、HubSpot導入後は、訪問者のWebサイトのルートを可視化させることで、結果として売上げを300%増加させました。現状のマーケティング活動の費用対効果にお悩みを感じている方は是非参考にしてみてください。

http://www.hubspot.jp/customers/jp/binding-site

3.インバウンドマーケティングで顧客を80%増やしたECサイトの事例

ECサイトを運営している Bell Performance はHubSpotを導入することで、ブランドの認知度向上を目指し、Webサイトのリニューアルを行いました。そして、HubSpotの機能を使うことでWebサイトに訪れた訪問者のオンライン上の行動が把握できるようになり、顧客が求めるコンテンツを作成することで自然検索からの入流を増やすことができました。その結果、ブランドの認知度も上昇し、最終的には、初年度オンライン上で600人の新規顧客を獲得することに成功しました。HubSpotを使ってブランドの認知度を上げることができることを証明した事例となっております。

http://www.hivelocity.co.jp/case-study/consumer-services/22027

4.HubSpot統合とソーシャルメディアの力を利用して収益を増加させるZAGGORA

英国のスポーツブランドのZAGGORAのHubSpot導入のきっかけは、ターゲットに絞った戦略を行いたいという動機からでした。コンタクトを絞ってセグメントされたメール配信を行うためのツールとしてHubSpotを導入しました。HubSpot導入後は、HubSpotのオールインワンのマーケティングツールという特徴を活かし、様々なキャンペーン活動を企画し実行しました。例えば、ソーシャルメディアを使って新規リードを獲得するためにおもしろいキャンペーンを実施したようです。HubSpotを使ったキャンペーン活動についてご興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

http://www.hubspot.jp/customers/jp/zaggora

5. 【HUBSPOT導入事例】プッシュ型営業がほぼゼロ、新規顧客単価が2倍へ〜ソウルドアウト株式会社〜

全国の中小・ベンチャー企業のWebマーケティング支援を行っている株式会社ソウルドアウトはHubSpot導入以前、旧型のプッシュ型営業による社員の負担の増加と効率の低下を課題としていました。しかしプッシュ型の営業活動に限界を感じ、HubSpot社が提唱するインバウンドマーケティングの「プル型」にシフトさせました。導入後は、サイトに来てもらうというインバウンド手法で、ブログサイトを運営し、リード獲得を行いました。その結果客単価が2倍、月間の見込み獲得数は50倍まで増加することに成功しました。プッシュ型営業をほぼゼロにするなど参考になる導入事例です。

http://blog.hubspot.jp/hubspot-casestudy-in-japan-soldout

今回ご紹介したインバウンドマーケティングの導入事例は、日本語の記事のみとなっておりますが、HubSpotの本体サイトには世界中のインバウンドマーケティングの導入事例の紹介があります。参考にしてみてください。

導入事例(英語サイト):http://www.hubspot.com/customers

HubSpotの中身について詳しく知りたいという方向けに、HubSpotの具体的な機能について紹介したEブックをご用意しています。合わせてご覧ください。また、弊社24-7は米HubSpot社のプラチナパートナーとしてインバウンドマーケティングやHubSpotの導入支援を行っておりますので、ご相談のある方はお気軽にご連絡いただければと思います。


HubSpotガイド