インバウンドマーケティング入門

Eブック「インバウンドマーケティング入門」完全版のリリースにあわせて、Eブックには書かれていないより実践的な内容が含まれているブログ記事を集めました。Eブックを読んでも「どのように行動すればよいのか具体的に分からない」といった方のお役に立てればと思います。是非ご活用ください!

Eブック「インバウンドマーケティング入門」のダウンロードはこちらから

【 ATTRACT( 興味を喚起 ) 】

インバウンドマーケティングの第1のステップは、「どのようにユーザー(見込み客)にWebサイトにきてもらうのか」という課題を解決することから始まります。まずは、バイヤーペルソナの設定や効果的なコンテンツの作成が必須です。ATTRACT ではブログやソーシャルメディアの活用がポイントとなります。

beginners guide step1インバウンドマーケティング 初心者ガイド1〜顧客を知る
インバウンドマーケティングでとても重要なバイヤーペルソナの設定。顧客を知ることでどのような方法・コンテンツでアプローチをしていけばよいのか明確になります。

 

beginners guide step2インバウンドマーケティング 初心者ガイド 2 〜 ユーザーが関心をもつコンテンツの作り方
ペルソナの設定の後は、どのようなコンテンツを作ると効果的なのか、という疑問が生まれると思います。コンテンツのテーマ作成のヒントとなる方法をご紹介します。

 

beginners guide step3インバウンドマーケティング 初心者ガイド3〜 コンテンツ作成の戦略を立てる
万人に受けるものではなく、対象とする人に注目されるコンテンツとは?突き抜けたコンテンツを作成し、訪問客を増やしましょう!

 

beginners guide step4インバウンドマーケティング 初心者ガイド4 〜 目的に合わせてコンテンツを作成する
目的に合わせたコンテンツの作成と発信頻度を学習し、訪問客に信頼してもらいましょう。

 

blog02_main2WEB担当者必見】第2回:ネコでもわかる!新規訪問客を呼び込むブログを書く20のアイデア!
ブログはいざ書こう!と思っても、どのような内容にしたらよいかと困ってしまいますよね。そのヒントとなる20のアイデアです。

【 CONVERT ( リードに転換 )】

次に「どのようにしてWebサイトにきてくれた人を見込み客にするか」というステップに移ります。せっかく興味を持ってもらえたのにコンバージョンに結びつかないと少しさみしいですよね。見込み客を増やしていけるようにしっかりと筋道を立てた戦略を心がけましょう。

インバウンドマーケティングのCTAとランディングページを理解するインバウンドマーケティングにおけるCTAとランディングページとは
訪問客をリード客に転換するために大切なCTA→ランディングページ→サンキューページの流れをつかみましょう。

 

beginners guide step5

インバウンドマーケティング 初心者ガイド5 〜 リード育成から顧客獲得までをデザインする
各購買プロセスのユーザーの心理に合わせたコンテンツ戦略を考える秘訣をご紹介します。

 

beginners guide step6インバウンドマーケティング 初心者ガイド6 〜 新規顧客を獲得するために必要なリード・見込客の数を知る
明確な目標顧客数やリード数を設定し、日々の行動に落とし込めるようにするためのスケジュール管理について考えましょう。

【 CLOSE( 顧客に転換 ) 】

「Eメールやマーケティングを営業と融合!」することで見込み客が顧客に変わります。敬遠されがちなメールマーケティングですが、使い方によってはとても効率的に見込み客にリーチすることができます。営業の中にインバウンドを取り入れるという仕組みにも注目です。

Eメールのクリック率を高めるための6つのステップインバウンドマーケティングでEメールのクリック率を高めるための6つのステップ
「読んでもらえる」メールを作成するのに有効な6つのステップをご紹介します。

 

インバウンドマーケティングにおける効果的なEメールの使い方とはインバウンドマーケティングにおける効果的なEメールの使い方とは
Eメールはメッセージを伝えるのに最も適した方法です。上手に活用して興味を持ってもらいましょう!

【 DELIGHT( ファンを増やす ) 】

最後のステップは「ファンを増やし、自社の魅力を広めてもらう」段階です。ファンが増えることでリピート客やブランドアドボケイト( 熱狂的支持者 )も生まれるという意味はどういうことなのでしょうか。「人を幸せにするマーケティング」について考えさせられます。

ブランドアドボケイトブランドアドボケイト『熱狂的支持者』が私たちにもたらしてくれる10のこと
顧客に喜ばれ、愛されるマーケティングは想像しえない効果を生み出します。

 

ブランドアドボケイト『熱狂的支持者』 にまつわる5つの驚くべき事実ブランドアドボケイト『熱狂的支持者』 にまつわる5つの驚くべき事実
ブランドアドボケイトとは一体なんだろう?その実態に迫った記事です。

 

ブランドアドボケイトブランドアドボケイト 『熱狂的支持者』 によってコンテンツマーケティングを加速させる5つの方法
ブランドアドボケイトの効果・実態を理解した後は実践です。たくさんのファンを獲得してリピート客を増やしましょう!

 

今回はEブック「インバウンドマーケティング入門」と同時に読んでより効果的なブログ記事を集めました。Eブックを読んだだけではよく分からない、実際にどうしたら上手くいくのかというヒントになればと思います。訪問客から見込み客へ、見込み客から顧客へ、そしてファンを増やし自社の魅力をたくさんの人に知ってもらえますように。


インバウンドマーケティング入門